のだめカンタービレ#3

barnum2006-11-17

リアルタイムで観た時、2話までの原作にとにかく忠実、というイメージから電車の人たちが自由にやりだした、という印象を持ちました。何がと言うわけではないんですが。ノリ?やってる人、みてる私の慣れもあるでしょうが、て1、2話と3話で演出の人が違っていました。ていう。そういう話です。多分レモン→みなみちゃーんです→俺もいれてよぅふふのシーンで自然にへらへら声を出して笑ってしまったから自由を感じたんだと思います。
ミルヒー正拳突きとかミルヒーおぶる姿とか上野のだめ樹里たそは本当に運動能力が動いているような人だ。で、秋の祭典でも顕著だけどそういうセンスも相当いい(お決まりの樹里たそあげあげです)。
サエコたそもコメディエンヌですが樹里たそとはもちろんタイプが違っていて(さくらちゃんとのだめも違うわけで)その二人が同じ画面上でコメディやっているのがなんというか興味深かったです。さくらちゃんが突進して木の枝にコントラバスが引っ掛るシーンに吹いた。「のだめかえっちゃいますよ」にも吹く。「だってコントラバスの方が大きくてかっこいいから!」吹いた。