のだめカンタービレ(14)

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)

買った。のだめとハチクロをともだち(の妹)に貸してもらってまとめ読みした後、二ノ宮知子先生の天才ファミリーカンパニーを地元の図書館で借りて読み(その後一冊づつ電車の友として購入)、GREENを古本屋でまとめて購入(して読んだ後買ってもいいと言ってくれたのでともだちに売り)、平成よっぱらい研究所を古本屋で買って酔っ払いとして共感した二ノ宮っこです。結論から言ってのだめとハチクロって全然別もんで、のだめは大好きだけどハチクロのファンタジーは無理っていう話を借りて読んでからともだちとしてたんですけども、その理由として二ノ宮先生はまず根本的に漫画がうまいけどハチクロのファンタジーは許せない。のだめのドリームは大好きだけど(音大のこと知らないけど)ハチクロはファンタジー=舞台美大にしとけばみたいなのが安直で心許せない(美大のこと知らないけど)。クラシックに対して取り上げ方が真摯だしのだめの超絶は好きだけどハチクロのはぐが粘土ペタペタしているだけで天才とかいうファンタジーが許せないとかいう話を二人でひととおりしたら「ハチクロ美大がテーマじゃないからしゃあないということにしようや」というステキな結論を言われてそうだね、って思いました。そらのだめはクラシックがテーマだっていうんですよ。いや、気になっているのはのだめとハチクロって同じタイプの少女マンガ(ファンタジー)っていうくくりで読んでいる人っているのかな。
のだめの音引き言葉はみんなやりたいはずだ。ていうかやってるよね?リアルのだめー。
二ノ宮知子インタビュー
グラスハート グラスハート(1) (グラスハートシリーズ)
ハチクロの真山を見る度グラスハートの藤谷直季を思い出すんだけどなんでかなあ、と思ってたんだけど、羽海野さんてグラスハートの挿絵もしてたのかー!「嵐が丘」までしか買った覚えが無いので橋本さんの頃で止まってたんだなあ。そうかあ。ちなみに画像は橋本みつるさんのころの藤谷さんです。