買った。のだめと
ハチクロをともだち(の妹)に貸してもらってまとめ読みした後、
二ノ宮知子先生の天才ファミリーカンパニーを地元の図書館で借りて読み(その後一冊づつ電車の友として購入)、GREENを古本屋でまとめて購入(して読んだ後買ってもいいと言ってくれたのでともだちに売り)、平成よっぱらい研究所を古本屋で買って酔っ払いとして共感した二ノ宮っこです。結論から言ってのだめと
ハチクロって全然別もんで、のだめは大好きだけど
ハチクロのファンタ
ジーは無理っていう話を借りて読んでからともだちとしてたんですけども、その理由として二ノ宮先生はまず根本的に漫画がうまいけど
ハチクロのファンタ
ジーは許せない。のだめのドリームは大好きだけど(音大のこと知らないけど)
ハチクロはファンタ
ジー=舞台
美大にしとけばみたいなのが安直で心許せない(
美大のこと知らないけど)。クラシックに対して取り上げ方が真摯だしのだめの超絶は好きだけど
ハチクロのはぐが粘土ペタペタしているだけで天才とかいうファンタ
ジーが許せないとかいう話を二人でひととおりしたら「
ハチクロは
美大がテーマじゃない
からしゃあないということにしようや」というステキな結論を言われてそうだね、って思いました。そらのだめはクラシックがテーマだっていうんですよ。いや、気になっているのはのだめと
ハチクロって同じタイプの少女マンガ(ファンタ
ジー)っていうくくりで読んでいる人っているのかな。
のだめの音引き言葉はみんなやりたいはずだ。ていうかやってるよね?リアルのだめー。
二ノ宮知子インタビュー
ハチクロの真山を見る度グラスハートの藤谷直季を思い出すんだけどなんでかなあ、と思ってたんだけど、羽海野さんてグラスハートの挿絵もしてたのかー!「
嵐が丘」までしか買った覚えが無いので橋本さんの頃で止まってたんだなあ。そうかあ。ちなみに画像は
橋本みつるさんのころの藤谷さんです。