すきすき岡坂あすかさん

小学生の頃から岡坂さんこと黒沢あすかさんが好きなんですけど、最近色々調べようにもネトでは大抵松子以降か「六月の蛇」ぐらいの情報、画像が大半なので、すきになったころ(「花のあすか組!」のころということです。再放送です)の流れがあまりわからない。なにぶんあすか組を観たのが小学校中-高学年の記憶なのでその頃から「黒沢」だったような気がしていたのですが、ネトによるとその頃はまだ岡坂(子役(過渡期))だったようです。多分。私が何故その頃ファンだった事を断言できるかと言うとその頃のお絵かき帳という名の欲望ノートに黒沢とか明日香とかそういうのがいっぱい書いてあるからです(キモチワルイネ)。88年当時は岡坂で、私が再放送で見たときには黒沢だったのかもしれませんね(再放送の時に主要メンバーでない岡坂さんのクレジットが変更されていたのかはあやしいところですが、「あすか組をみて」、「すきすき黒沢さんになった」のは間違いないので)。
ここの時系列を辿ると「あすなろ白書」('93)は観ていたのですが黒沢さんの役がどんなだったか記憶がない。おかしい。すきすきと同時期のはずなのに。今観たら思い出すかもしれない。「金田一少年の事件簿 大感謝スペシャル 雪夜叉伝説殺人事件」('95)までいくと懐かしいものを観た感想(「あの黒沢さんだ!」)になるので(あの頃の二年て長いな!)、何が言いたいかというと雪夜叉までの黒沢さんについて詳しい人誰か色々教えてください。ていうか黒沢さんすきすき。
最近ちゃんとみるようになってから「黒沢さん声がいいなあそういう仕事すればいいのに」とか思っていたんですけど黒ねこルドルフの冒険というラジオミュージカルをかつてしていたみたいですし、今みたら←によると'90年当時まだ岡坂なんですね。これからもやって欲しいなー。