のだめカンタービレ#1

barnum2006-11-15

5話まで放送されたと言うのに。でも書いてゆくのです。とにかく上野のだめ樹里タソがピアノ弾く姿が完璧でした。あとは豊原ハリセン功補と伊武峰パパ雅刀が多いにアリであったことと上原美佐さんは二代目小沢真珠みたいだと思ったことくらいです。予想以上の忠実っぷりにびびりましたが、熱心なのだめ読者がいる(であろう)こと、ドラマ好きやだめ好きには大概TBS版(犬童版ともいう)が知られているであろう事、とにかく今何やっても突き上げを喰らうであろう旬の漫画が原作であることとか思うとこれ以外の選択肢なんて無い気もします(と2〜3話ぐらいまで思って観ていました)。だからこそ犬童監督はどういう作品にしてくれたんだろう、という堂々巡りでもあるわけで、これは犬童監督が上野樹里主演映画撮るまで悶々と残るキモチな訳です。