打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

barnum2006-05-21

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

そういえば今まで見たことが無かったので。この頃奥菜さんは他にどんな仕事をしてたっけ。「反田孝幸」という子役を今日初めて知った。「佐藤広純*1」もきっと今芸能界の人ではなくなっているのだろうし、「黒田勇樹」ですらもしかすると引退しているんじゃないか、と思った*2。私がちいさい頃見ていたひとたちが気が付けばいなくなっていっていたことに気付く。今ジュニアなアイドルさんの演技力は感覚的にとても納得する。言うところの、水準が上がった、というより裾野が広がったっていう。手駒、が多い。ただ、前からいい子役はいた、と思う。
ジュニアなアイドル、チャイルドなドル、よりちょっと遡って'80から今まで、そしてドルから幅を広げて子役、の大きな流れを見たい。大きな流れ、というのは主流も亜流も、という意味です。何かそういうのあったら教えてくれないかな。教えてください。残念ながらショタロリではないので、そういう視点じゃなくて。時代、を感じたいのです。

高橋一生が残っていてよかった、と心から思う。
沖津和はどこですか。

この作品の感想は「ポンキッキとかに出てくる小学生や小学生の日常がリアルに感じられなかった思い出が蘇ってくる」です。

*1:のんのんばあとオレ」「おもひでぽろぽろ」「紅の豚」から金田一少年でつよっさんや窪塚さんと共演するくらいまではやってた。

*2:今かるくネットさんにお伺いをたてた程度ですが、そういえば大学入学の頃にこの学科に入ったのは・・・と非常に堅実な将来の夢を語っていたのが印象に残っています。